プリンターって…

プリンターが壊れてからここ3年程手書きで
年賀状を作っていましたが、今年は こはく も
来たことだし(写真入れられるじゃないですか!笑)
ネットで年賀状印刷注文をしました。
(今年はお試しでプリンターで印刷した風なタイプ
にしましたが、ネット注文が結構当たりだったので
来年は写真プリント風タイプにしようと思います)

プリンターを使うメインは、年賀状印刷では
ないでしょうか?

とすると、早いし、紙詰まりも無いし、
ミスプリントも無いし、
ネット注文では年賀状が早くできて手元に届くから
自分で印刷する時の時間も短縮できるし、
構図も決まっている中から選べるから楽だし
(自分で構図構成することもできますが)
イイこと尽くめのような。

自宅プリントって安い気もしますが、
インクが結構高かったり、
インクユニットが分かれているので
一色足りないだけで印刷が止まったり、
来年使えるかな?と思って取っておいたいた
プリンターに入れっぱなしのインクが
次の年には固まって(かな?)使えなかったり
しませんか?

年賀状以外で印刷したいものがたくさんある
方は別ですが、最近はコンビニで媒体
(USBメモリ、SDカード、microSDカード、
miniSDコンパクトフラッシュ、XDピクチャーカード、
CD・DVD、赤外線などなど)
に入れたファイルが印刷できます。

しかも、登録しておくと規定データ
(PDF、JPG、TIFFなど)以外の
Word、ExcelPowerPointも印刷できるらしい。

自宅でたくさん印刷する人はプリンターが
無いと不便だと思いますが、自宅プリンター
今後は、いらないかも?
今はネット検索した情報をタブレットで表示させて、
例えばレシピとかをキッチンで見ながら
料理できますよね?
何度も作るレシピやいつか消えてしまうと困る
と思えるホームページは画面キャプチャや
PDFデータにして(コンビニで)印刷すれば
いいかも?

プリンターを持っていた時の私の状態ですが
実は印刷しただけで安心してプリントした紙は
あまり使わなかったり、むやみやたらに印刷
していたりしました。
が、コンビニプリントはお金がかかるので
むやみやたらに印刷はしません(厳選される)
ので、よりエコかも知れません。
インクが無い、紙が無い等の在庫管理も
必要無いし。

プリンターの付加価値ってこれからどうなって
行くのだろうか?

コメント