今週の畑

見たことのある方は少ないと思う。
あずき の苗です。
枝豆や落花生は双葉(種の部分)が出るのですが、あずきは
種の部分が地上に出てきません。最初から本葉?が出ます。
ウチの窓際で育ちました。
全部で30粒蒔いて、20苗位になったから、相当発芽率が良い♪
20080608D1000003.jpg

無事にあずきができてくれると嬉しいな~。
今週、畑に定植しました(^^)

先週植えなおしたので無事に生きていてくれるか心配だった
春菊。
元気でいてくれました。
そろそろ、芽を摘んで収穫できそうです。
(春菊は芽を摘む形で収穫するので(根ごと取らないので)
何度も収穫できます。)
20080608D1000004.jpg

先週、赤ジソの話をしましたが、青ジソは赤ジソと違って弱いのか
畑のあちこちからは出てきません。
いや、出ているのかも知れませんが、緑なので、草と間違って抜いて
しまう可能性が高いのかな?
その点、赤ジソって優位ですよね。出てきた時に色が違うもの。
赤いから抜かないし。
青ジソも、ぼちぼち育っています。
20080608D1000005.jpg

先週、先々週に引き続き山東菜の収穫と
フダンソウ、サニーレタスの間引き収穫をしました。
今週の畑はこんな感じ。

コメント