幸せな歳でありますように

季節

 

 

痛いとか、寒いとか、ひもじいとかが無くって、
とりあえず満足するだけ食べられて安心して眠るところがあるならば
幸せを決めるのは自分の心。
笑顔あふれる楽しい歳でありますように。

コメント

  1. メー より:

    はじめてコメント致します。

    こはくちゃんのブログですか?
    家系図を拝見しました。

    うちのパピヨンとちかいです

    寿寿と一緒に生まれました!母は余余
    父キラです

    是非お話したいです

    • katzewaon より:

      はい。こはくのブログです。
      こんな更新頻度が激レア(笑)なブログを見つけていただきありがとうございます!
      おぉ! こはくが甥っ子ってことですよね。
      うーんと、メーさん家のワンコさんは、9歳位かな?(^^)

      こんな滅多に更新しないブログ上でよければコメントください。
      お話ししましょう(Line等を想定されていた場合はごめんなさい。
      ガラケーなんです。。。)

  2. はるママ より:

    お久しぶりです。
    皆様お元気でしょうか?
    アオイちゃんのきょうだいのはるの母です。

    実は、はるが、遺伝性の角膜ジストロフィーを発症しまして、
    その後、角膜潰瘍になり現在治療中です。
    かかりつけ医では、違うと言われ何も処置をせず悪化してしまいました。セカンドオピニオンの病院で、正しい診断を受けたおかげで、点眼投薬食事改善エリザベスカラー装着にて、今は良い方向へむかっております。
    もし、もっと早く治療が出来ていたらと(角膜ジストロフィーは、完治は難しいそうですが、進行を遅らせたり、角膜潰瘍を防ぐなり、眼を保護するよう気を付けたり、目に良い食事を与えたりして悪化は防げたのでは?何かできたのでは?と)悔やんでいます。遺伝性…ということは!アオイちゃんに伝えなくては!と、もちろん違うことを願いますが、もしものときの為にお伝えしたくてコメントしました。初期は眼の中に白い点がでてきます。対処していれば名前とは違い怖い病気ではないそうですが、お気をつけください。
    でも!それ以外病気ゼロではるは、元気でいますので、ご心配なく!変わらずツンデレさんですが、とてもかわいいです。
    かわいいこはくくんとアオイちゃんが、元気でいてくれることを願っています‼️

    • katzewaon より:

      はる君ママさん、コメントいただきありがとうございます。
      半年も経ってからの返信で申し訳ありません。
      角膜ジストロフィーって遺伝性なんですね。私もNetで少し調べてみました。
      完治しないかも?ですが、適切な治療を続ければ失明もしないとの事で、その点ではチョットだけ安心しました。
      はる君が、今持ってしまった病気以外は元気でずっとず~っと過ごせますよう願っています。
      もしセカンドオピニオンを得ていなければもっと悪くなってしまっていたかもしれないので(主治医に思う所は多々あると推察しますが)よくぞセカンドオピニオンにはる君ママさん、行ってくれました!(はる君良かったね。病気が分かって。)と私は思います。
      アオイは、目を見た感じは大丈夫か、なぁ? (よく分からない)。
      7歳を超えてきたのでどこかのタイミングで眼科へも行った方が良いよなぁと思っています。白内障は気にしていたのですが、角膜ジストロフィーは知らなかったので(しかも遺伝性!)勉強になりました。お気遣いいただきありがとうございます。
      m(_”_)m

      病気かぁ。
      アオイは、引っ張りっこ遊びが大好きで前歯(特に下前歯)がぐらぐらです。
      上はそうでもない(はず)だったけど、昨年1本抜けました。
      小さいころにいっぱい引っ張りっこ遊びをしてあげたのがアダになりました。今でも嬉しそうにしますので、超手加減して遊んであげています(歯が抜けないかヒヤヒヤです)。
      こはく は持ってこい遊びの方が好きで、引っ張りっこ遊びをそこそこしかしなかったので飼い主(私)あまりやっちゃいけないって分からなかったんですよね(反省)。
      あとは、パテラ(しっかり調べていないのでグレードは不明。3か4かな?)があるんだけど、しっかり運動して筋肉をつけているので今のところ問題ないです。加齢とともに筋力が低下したら困るなぁと思っています。

      はる君が(コメントいただいてから半年経つので)もうすっかり元気であるといいな。