エコ講座

今日は(も?笑)お休みを取って、お出かけ♪です。
飯田市までエコ講座(?)へ。
飯田市は環境文化都市に指定されているそうです。
(画は、飯田でいただいた晩ごはん♪おいしかった(*^^*))
20090201D1000038.jpg
(こちらは、飯田の名物「おたぐり」素材?は馬の腸です)
20090201D1000037.jpg
知らなかったので「環境都市」について調べてみました。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090104ddm010040004000c.html
の記事では、環境モデル都市と環境モデル候補都市があるようです。
飯田市さんは環境モデル候補都市ですが(多分)1/23に全都市
(13都市とも)環境モデル都市に指定された様子。

☆環境モデル都市
・大都市
 横浜市
 北九州市
・地方中心都市
 北海道帯広市
 富山市
・小規模市町村
 北海道下川町
 熊本県水俣市
☆環境モデル候補都市
・大都市
 京都市
 堺市
・地方中心都市
 長野県飯田市
 愛知県豊田市
・小規模市町村
 高知県檮原町
 沖縄県宮古島市
・東京特別区
 千代田区
指定を受けると環境への取り組みの予算が優先的に得られたり
するようです。
(画は、ホテル(旅館かな?)のお部屋。また一人なのに
ツインルームです(笑)。私はそういう部屋になるように
なっているのだろうか?)
20090201D1000036.jpg
こちらが、環境モデル都市の申請リスト。
ウチの市もリストにありました。
一応、がんばっていたんですね。よかった◎
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/teiannaiyou.html
20090201D1000035.jpg
一口和菓子が素敵☆(^^)
20090201D1000034.jpg
飯田の天然水(名水百選)仕込みのお酒もいただきました。
20090201D1000032.jpg
とりあえず、一日目はほぼ講演で終了。

あ、ひとつ、うれしいヒントがありました。
リターナブルビンのお茶が京都で使用されているそうです♪わぁい!

気が向いたら「ポチッ」と押してくださいませ。
にほんブログ村 環境ブログへ
いつも、ご訪問いただきありがとうございます!

コメント