国産

できることをひとつずつ-Image2009112802.jpg

小麦粉が高くなって久しいですが、北海道産のキタノカオリという強力粉を割とお得な値段で手に入れて、以前から持っている白神こだま酵母という酵母菌で発酵させて、炊飯器でパンを作りました♪
画は裏面と表面です。

このキタノカオリ、ほんのり甘くて香りがいいです。国産小麦粉買うときにあったら是非一度試してみてくださいなo(^-^)o

ウチは暖房を使っていないから発酵に必要な温度にならなくて(当たり前?)不便だったのが炊飯器でパンを焼くというので、炊飯器の保温機能を使うことで解決されて嬉しいです(^^)
毎日パンを食べるご家庭ならホームベーカリーを購入されるのがお得で楽チンなんだろうけど、私はモノが増えるのが好きではないし、毎日はパンを食べないので炊飯器パンを最初に試して成功させて下さった方に感謝☆☆☆です。
冬は時間があるのでおウチでゆっくり料理するのも、料理熱で暖かいし(笑)、いいですね♪

コメント