刺されました(;_;)

できることをひとつずつ-091129_1141521.jpg

昨日また養蜂講座に行ってきたのですが、蜂は寒くなると攻撃的になるらしく、前回講座に行った時とは比べものにならない位激しい羽音をさせていました。
前回講座(今月始め)の時は頭に被るネットも軍手も必要なかったので今回は持って行かなかったのですが、寒くなると攻撃的になると言われてお借りしました。
吸引器で蜂さんたちを吸い込むのをさせてもらったのがいけなかったのか(蜂さんたちにターゲットにされたかも?)頭に被るネットをお返しして戻るときに(10m以上離れた所まで追ってきて)刺されました(:_;)
以前に山でブヨにたくさん絡まれた?時もそうだったのですが、シャンプーとかリンスとかの香りも虫を引き寄せます。
気をつけましょう(笑)

今回の巣箱は三年もので、とっても大きかったです♪

コメント