反応良好♪

20081116D1000004.jpg
この前の日曜日に私の生息域の選挙があって
ボランティアで参加しているコミュニティFM局のラジオと
HPで生中継?をしたという話を書きましたが、
本日FM局に顔を出したら「良かった」という反応がいくつも
この何日かのうちに届いたそうです。

市長選については、NHKさんもTVで結果を知らせていましたが
市議選については、このFM局以外でやっていなくて貴重?な
情報だった様子。
私の生息域は山が多いので、コミュニティFM放送の20ワットの
出力では(山や障害物に妨げられて)電波が届かないところが
ありますので、HPでの情報も有意義だったようです。
また、ラジオでは言葉が拾い切れなかったり、数字が通り過ぎて
しまって分からないので、HPの得票数とかを見れてよかった
という意見もあったそうです。

推測だけじゃなくて、本当に役に立っていたんだ!と嬉しくなりました♪

コミュニティFM局って、やっぱり災害時だけじゃなくて、
地域の情報をお伝えしたり、大きい放送局が拾ってくれないような
小さな情報なのだけれど住んでいる人にとっては重要な情報を
お伝えするということが一番の役割なんだろうな。
小回りが利くっていうのがポイントかな?

FM局のボランティアで迷うことがもし起こったら
「それはコミュニティFM局がやる、小回りが利くことだろうか?」って
考えてみようっと。

ひとつ基本がわかったみたいで嬉しいです~(*^^*)v

コメント