初もの♪

前の冬だっけ?(多分3月?)に菌を植えたシイタケの原木から
初シイタケ君が出ました!
20080928D1000037.jpg
うまくいけば、今年の秋は出てもほんの少し、で
次の春からうまく菌が回っていれば出るよ、と言われていて
少し心配だったのですが、とりあえず一つは収穫しました♪
20080928D1000001.jpg
お野菜さんたちは実家の畑でも、近所の畑でもできているのを
見たことがあるから、なんとか自分でもできるのかも?と
それほど不安になりませんでしたが、
シイタケさんはとぉぉっても小さい頃に実家の庭に原木があった
記憶しかなくて
その上、シイタケさんが発生するまでは原木の切り口に
菌糸が回っているのかなぁ…? と思うくらいの白い色が出る
くらいで、何が起こっているのかよくわからなくて不安だったのです。
20080928D1000002.jpg
原木三本のうちの一本は何とかシイタケさんが生えそうです。
あとの二本からも少しでよいからこの秋にシイタケさん
出てくれると安心できるから、よろしくね、シイタケさん。
待っています♪

ひとつだけできたシイタケさんは、湯豆腐と一緒にいただきました。
おいしかった。自分で作ったものは感慨深いです(笑)

コメント