おもしろい?

今日は、少し前の話です。
多分、氷点下が続く地域でしか起こらないのでは?と思っている
ことなのですけれど、どうなのでしょう?
20090403133136.jpg
みなさまのお住まいの地域では、カーステレオのCDチェンジャー
が冬季限定で聞けなくなったりしますか?

多分この現象が起こるの地域は、そんなにたくさん無いと思う
のです。
CDの読込(ミゾ?)がどういう代物か構造が分かっていないので
寒さとの関連が推測もできないような状況ですが、推測してみます。(笑)
20090404095336.jpg
寒くなってくるとCDのみが聞けなくなります。
今の私の車にはカセットは付いていませんが、確かカセットは
聞けたはずです。ラヂオも聞けます。

ということは、CDのミゾ(溝)か、CDを読むレーザー(?)に何か
寒さによる変異が起こっているということだと思う。
寒さが本番ではない序の口の間は、CDプレイヤーの機嫌が良い(?)と
CDを手のひらで暖めるとCDが聞けたりします。
寒さが本番になってくると手のひらで暖めても聞けません。

CDのミゾにほんの少しある(かもしれない)水分がいたずらを
しているのか、CDを読むレーザーの屈曲がおかしくなるのか???

6,7年前にこの現象を知った時、まったく想像しなかったことだったので
「おぉ!」と感動に似た驚きを感じました(笑)。

で、そんな現象も、2週間ほど前から治まってCDが聞けるように
なっています。
不思議?なところでも春を感じるこのごろです。

気が向いたら「ポチッ」と押してくださいませ。
にほんブログ村 環境ブログへ
いつも、ご訪問いただきありがとうございます!

コメント