しいたけさん

シイタケさんの画はありませんが(笑)シイタケさんの話題です。
(画↓はFM局でのおやつ♪)
20090412D1000015.jpg
冬からずっと空気が乾燥しているのでシイタケさんの原木
(ほだ木といいます)が乾いてきてしまって、発芽がストップ
しそうです。
「なかなか大きくならないなぁ…」と思ってずっと放置していた
シイタケの一部は、ほだ木に着いたまま乾燥しはじめていました。

「ぽこぽこ出てきた芽が全部出終わったら2ヶ月くらい ほだ木を
休ませるんだよ」って菌を植える時に教えてくれた先生が
おっしゃっていたけど、まだ全部出切っていないので
どっちが良いか分からないのですが、またバケツにほだ木を
順番に入れています。
…ほだ木さん、過労になっちゃうかなぁ?

ひとまずこれで出てこなかったら ほだ木さんに休憩をあげよう
っと(^^

画↓は、土曜に きのこ園見学後に友とお茶したときのもの。
20090412D1000006.jpg
友は19時からテニスに行くということでご飯食べてましたが。
うーん、元気だ。いいことだね♪

気が向いたら「ポチッ」と押してくださいませ。
にほんブログ村 環境ブログへ
いつも、ご訪問いただきありがとうございます!

コメント