知らないうちに贅沢者(^^ゞ

みなさま結構知らないうちに(自覚しないで)高価なものを
食べていたりすることってありませんか?

先日、穂高神社へ行ったときに、神社の鳥居をくぐった所にある
(といっても神社からは100m位離れている)パン屋さんで
クリームチーズのパンとイチジクのパンをお昼ごはんに購入しました。
このイチジクって高級食材?だったのね。
私、小さい頃から山ほど食べていた。
自宅にイチジクの木があったので♪
生のイチジクはもいだ切り口から白い樹液がでて、これに触ると
カブレます。
口の周りがカブレたりします。気をつけましょう。

イチジクで思い出したのですが、銀杏(ぎんなん)の木も
以前は二本あって(今はないのですが)良く食べました。
銀杏も高級食材?だよね?
実家のお隣さんにまだ三本くらい木があるので先日いただきました(^^)v
これは生の銀杏。(画が大きすぎで解像度が悪いね(笑))
ginnankawatsuki.jpg

この殻に割れ目を入れて(20個を限度に)茶封筒に入れ
塩を一つまみ入れてフリフリ(カサカサ?)してください。

茶封筒ごと電子レンジ(500W)で50秒~80秒ほどチンすると
銀杏が食べごろです。
熱いうちに(やけどしないでね)殻と薄皮をむきましょう。
熱いうちにやらないと薄皮がむきにくいからね。
もし冷めちゃったらまた10秒くらい加熱してくださいませ。
チンして殻と薄皮をむいたもの(隣のはサトイモ)。
ginnanimo.jpg

まぁ、ウチの母のように薄皮が気にならない人は薄皮のまま
食べても問題ありません(笑)。

もし、銀杏の生が手に入ったらやってみてください。
アツアツはおいしいよ(*^^*)。

知らないうちに食べていた高級食材ってありませんか?
干し柿とか?
足が速い(すぐに悪くなる)から市場には出ないけどおいしいものとか?

コメント