こどもの日

こどもの日です。
農場で泳いでいる『こいのぼり』
2008koinobori.jpg

ヨモギの本が目に留まったので借りてきています。
その本に色々活用法が載っていたので、
農場内に生えていたのを採ってきて分量の半分を湯がいて
茹でたうちの半分位は冷凍保存へ。
残りの半分は乾燥させて粉末にする予定。(緑色の粉末)
茹でていないヨモギも乾燥させて粉末にする予定。
(こちらは茶色い粉末になるはず)
--- ここまでは帰省する前の話 ---

200805yomogi.jpg

昨日から実家(ウチから250km位南西)へ帰っているのですが
実家にもヨモギが生えていた…しかも、母が
ミノモンタさんが「ヨモギが体に良い」って言っていたと言う。
テレビ見ていなくても最先端じゃん。私(笑)。
200805yomogi01.jpg

ということで、こちらのヨモギもいただいてきました。

このヨモギは乾燥させてお茶にしようっと。

コメント