苗 その2

実家でできたイチゴです♪
(画、色がイマイチですね (^^; )
今回は色々タイミング良く食べられました。
今シーズン最後のたけのこも食べられたし、イチゴは今シーズン最初
のが食べられたし。
スナップえんどう豆、きぬさやえんどう豆、フダンソウ、
そして、冬の残り?でまだ居たほうれん草さんも食べられました~。
200805ichigo.jpg

今回の帰省は父上(笑)に農業指導をしていただくため。
父は兼業農家で、子どもの頃から手伝いをしているので
この道50年以上。
父曰く、ミニトマトや青じその芽が出ないのは温度が上がっていない
ため らしい。
ウチの辺りで早く収穫するためには、やはり、苗を購入するのが
良いのかも知れない。
または、自分で暖かくして(加温するという)種から苗を育てて
育てた苗を畑に植える、という方法かな?

にら をもらってきてウチの畑に植えました。
200805nira.jpg

実家に居たトマトの苗(ミニトマトかなぁ?)と青ジソの苗(画なし)
ももらってきて畑に植えました。
気候に耐えられるかなぁ? がんばってね。
20080505tomatonae.jpg

コメント