大切にする

キンセンカ(金盞花)です。
200805kinsenka.jpg

みなさまは、今、どんな感じですか?
(なんて曖昧な問いなんでしょう???(笑))

人と自分を比較して悩んだりしていますか?
誰かよりも良い成績じゃないと…とか
誰かに勝った気がするとか負けた気がする…とか
出世しなきゃ…とか
こうしたら、こう発言したら誰かにどうやっておもわれるだろう…とか

こうしなきゃならないという感覚に縛られていますか?
ルールは絶対!守らなきゃならないとか
きちんとしていなきゃならないとか

これだけのお金が無いから、したいことができないと思っていませんか?

数年前まで私はそういう考えに縛られていました。
正確には自分で自分を規定していました。
(いや、外から見たら十分型破りだったかも知れませんが)

私がそれらから脱却できたのは
全く環境を変えたこと
敢えて逆になったこと、したこと
(急がなきゃって思いつめたときには、敢えてゆっくりする…とか)
本当は? という疑問を自分にいつも投げるようにしたこと
 :
などかなぁ?

そんな中でのキーワードは、大切なものを大切にする です。
一つ、これだけは私の本体で基本だって言うものを見つけると
楽になりますよ♪

私が快適だと思うことの一つは
少ない厳選されたものを管理して大切にできること。
何度でも同じフィールドでリトライできるミクロの世界

大切な人々とともに居られること(居られると感じていることが
大切で、いつも一緒に居なくても全然OK。)
私が直接体験したわけじゃないけど、様々なことを話して
それを共有しているようなマクロの世界。
そこから先にたくさん広がっていく。
私の先には友がいてくれて、友の先には更に別の友が居て
水面に落ちた雫のように波紋が広がっていく。

もし、今、何かに悩んでいたら
環境を変える+逆のことをしてみる
そして、これが大事! → やる前からできないって思わないこと。
やってみて考える。これが必要。(笑)

Let’s try !

コメント