野草 ?

ふき の炒め物です。
200805fukiitame.jpg

今日お水を汲みに行ったときに、水の中に生えていたのを採っていたら
乳母車を押して犬を連れたおばあちゃんが通りかかって
「何の葉っぱとっているの?」というから
「ふきだと思うんですけど…」と返事。
見てくれるというので差し出すと「ふきの香りがせんね~」と。
ということで、四本だけ採ってきました。

ふきって、スジ(硬い繊維)を取らないと食べられないはずなんですけど
これはスジはあるものの、大丈夫そう。
とはいっても…と思って斜め薄切りにして炒め物(ダシと醤油で味付け)
にしました。
切ったらセロリのようなふきのような良い香りがします♪

ふき と せろり って近いのかも?

おいしくできました。
おばあちゃん、無事に食べられましたよ。ありがとう。

画はウチの自転車君と採ってきたふきです。
200805fuki_to_kororu.jpg

みなさまのお近くにも食べられる野草があると思います。
気持ちの良い季節、探しに行かれてはいかがですか?

コメント