システム?

20081116D1000010.jpg
あると便利だなぁって思うことありませんか?

たとえば、このデザインの服なんだけど色はこっちが良い
のにその色は無い(作っていない)とか。
服の場合は、洋裁や和裁ができる人を見つけて、希望の
デザインの服(気に入らない色を買って持っていく?)を
伝えて作ってもらえば良いのでしょうが、
なかなか作ってもらえる先が思いつかないものもありますよね?

最近、色々そういうものが気になっているので、書いてみます。

女子トイレの話なんですけど(お食事中の方すみません)、
駅とかにある公衆?トイレでタバコを吸う人がいるんです。
トイレを出たすぐそばに喫煙所があるのですが、
その人たち?はそこでは吸わないみたい。
(喫煙所の匂いが入ってきているのかな?と最初は思ったけれど
吸いがらが女子トイレのごみ箱の中に捨ててあるので、喫煙所の
においではないようです)

「常識がない!」って腹を立てることは簡単だけど
(↑これは以前の私の傾向。。。苦笑)
「どうしてここで吸うのか?」と考えると
「たばこを吸う女と思われるのが嫌」
「一人で吸いたい」
「ゆっくり吸いたい」
「時間がなくてトイレと一緒にしたい」(←ホント?)
「吸うと 大 が出やすい」(←これは本当みたいですよ)
というところが私の考えられる範囲の答え。

では、どうすればよいのかなぁと考えると
 ・公衆トイレは公共の場だから火災報知機を設置して吸えないようにする
 ・タバコを吸えるトイレは、ヨーロッパのようにトイレを有料にする。
 ・個室のたばこルームを作る。
(いや、これは違うなぁ。自分のウチでゆっくり吸ってこれば?笑)
というところでしょうか?

本当は「普通」の基準の問題で片付けたいところですが
システムを作ってしまうのも良いかと思います。
「火災報知機が作動しますので、トイレではタバコをご遠慮ください」
というところで、あえてタバコを吸う人はそんなにいないのじゃないかしら?

個人的には、トイレでタバコ吸って「おいしのだろうか?」という
のが一番の疑問。
たばこ吸ったことがないから分からないけど、私はトイレで
嗜好品のケーキも食べたくないし、ご飯も食べたくない。

どうなんでしょ?
トイレでタバコっておいしいの???

コメント