大晦日

今日は節分。ある意味では大みそかですね。
おおみそか も おおつごもり も漢字変換すると「大晦日」
になるのですね! 発見(笑)。
こんなことで喜んでいるって…。まぁ、でも、それだけ日本語
を使わなくなったってことで寂しい気もします。

さて、そんな今年の節分には、豆まきの大豆も恵方巻も食べません
でしたが、友たちとご飯を食べてきました。
(いつも通り、ウチから80kmほど離れた所へ(^^; )

シーザーサラダ。
友が4人それぞれに取り分けてくれて食べていたのですが、
鰹節やじゃこがのっていて普通に食べられていたため
シーザーサラダのドレッシングの存在に気付かず。。。
おかげで二色のパターンでサラダが食べられたので
二度おいしかったですよ♪
20090203D1000012.jpg
チーズケーキのようなお豆腐。
友たちには大好評でした。
20090203D1000013.jpg
えびとアボカドと(多分)クリームチーズが入った湯葉巻きの
揚げ物。おいしいです。
20090203D1000011.jpg
まぐろのユッケみたいなもの。温泉卵がのっています。
私の中では今日の一番のヒット。くどすぎず、でも、さっぱり
しすぎてもいなくてGood。
20090203D1000010.jpg
おもちのピザ。おなかにたまります。おかげで今日はご飯もの
頼まなくてもおなかいっぱいになりました。
20090203D1000009.jpg
20090203D1000007.jpg
前回も食べた ベシャメルコロッケ。
20090203D1000008.jpg
そして「これを食べに来ている!」と話題にし、
「そうよ!」とみんなで笑い合うほどおいしいスイーツ。有機栽培紅茶と。
20090203D1000006.jpg
このお店で紅茶やコーヒーを飲んだ記憶がないので以前どうだった
のかわからないけど「有機栽培」のものって増えてきているね。
多少高くてもその方が需要に合っているということなのだろう。

今日、友たちとの話でもすこぉぉし出たけど、
起こることには意味があるし、起こったときには意味が分からなくても
意味がないことは起こらないんだなぁ。いつか後でその意味もわかるしね♪

先日の飯田での講義(?)もグループに分かれて進めることがあった
のですが、基本的にみんなその場で会ったばかりの人々で適当に
空いている席とか講師の方が見やすいとご自身が思われる席に
座ってグループになったのに、あとから思うとすごい確率で必要なところへ
必要な人が配置されていた。

一見、全然そのグループのカテゴリーに属さないように思える方が
グループでのプロジェクト発表の最後には
「自分の中で変革がされちゃいました(笑)どうしましょう?」
みたいな感想をおっしゃっていたりしました。

ホント、世界ってうまくできている。
だから、大丈夫。
何もしないのではなく、自分のやろうとしていることを少しでも一歩でも
やり続けていけば未来は可能性だらけよ(^^)b

気が向いたら「ポチッ」と押してくださいませ。
にほんブログ村 環境ブログへ
いつも、ご訪問いただきありがとうございます!

コメント