社会保険っていいよね

私は個人事業主に雇われています。
もちろん、納得して雇用されたわけなので
雇用主さんに文句があるわけではないです。
(従業員が5人以下なので社会保険適応外です)

でも、社会保険っていいよね。
株や為替で儲けても、健康保険料上がらないし。
(国民健康保険は儲けると保険料が上がります)

最近、特にいいなぁ、欲しいなぁと思っているのは
疾病手当。
働けなくなると1年半にわたって給与の約7割が
支給されるというもの。
国民健康保険にはこれ無いんですよ。

有給休暇はあるので、1か月位の入院なら
お給料はもらえると思う。
でも、その後働けなくなったら困る。

有給消化後に「解雇」されれば(有給が残っていても)
労働保険で失業保険をもらえるかも知れませんが
失業保険は「働く意思と働ける状況(体)」が
無いともらえませんね。

ので、検討している保険があるんです。
所得補償保険と言うもの。
次回。書けたら書くつもり(笑)

コメント