稲の苗

だんだんどっちのブログだかわかんなくなってきました(笑)
(別ダテのブログが稲のものなんです)
田と畑をお借りしているところで種もみから芽だしの様子を
見せてもらってきました。
田植え機に載せる稲はこんなトレイに底に紙(シート?)を
ひいて、その上に排水の良い土を入れて種もみを蒔きます。
20090419D1000005.jpg
専門の方の方法は、種を消毒して(一日)、30度位のお湯?
に二日浸けてから蒔くそうです。
20090419D1000004.jpg
あぁ、肝心なところを写し忘れました。。。
この苗床、上に透明なビニールと白いビニールシートが
かけてあって屋外にあります。
ので、加温されている状態です。
(ただし、一部シートを上げてあって温度が上がり過ぎない
ようにしてあります)
加温している状態で蒔いてから3日目だそう。
20090419D1000006.jpg
ということは、消毒から6日目ということですね。

気が向いたら「ポチッ」と押してくださいませ。
にほんブログ村 環境ブログへ
いつも、ご訪問いただきありがとうございます!

コメント