台風で、また足止め。

台風5号「ノルー」のせいで、またまた帰宅困難者になってしまいました。

(長いので気が向いた方のみ読んでくださいね~)

 

2014年2月に雪によって駅に2泊(電車内で2泊)したことのある私。

↓その時のブログ。

20km弱の怨めしい距離

 

今回は、前回よりも更に2駅自宅から遠い駅で足止め。

台風で風雨が強いので歩くわけにもいかず。

タクシーに乗ろうと思っても駅にタクシーは1台もいないし、タクシー会社さんに電話しても「全部県外に行ってしまっていていつ帰ってくるか未定です」と二社のタクシー会社に断られる始末。

この駅から私の自宅方面には、県をまたぐのでバスも出ません。(まぁ、その路線があったとしても動いていませんでしたけどね、バス。)

 

「うーん、帰れないかなぁ…」

とあきらめつつ、まずはワンズの対策。

先日契約したペットシッターさんに電話してみますが、お仕事中の様で電話がつながりません。

 

念のため、とカギを預けておいた近所のおばあちゃまに電話連絡。

こはく のトイレのために庭に出してもらうのと、こはく とアオイにドッグフードを与えてもらえるようにお願いしてホッと一安心。

備え

(ペットシッターさんからはおばあちゃまに依頼してから時間差で折り返し電話をいただきました。お仕事頼めなかったのに連絡いただいてすみません。)

 

次は実家に電話。

状況を話します。「歩こうかと思う」と伝えますが、もちろん反対されます(笑)。

 

そして雇用主さんに電話。状況連絡。「明日、出社できるかどうか分からない」旨を伝えます。

 

ひとまず全部連絡すべきところには連絡したので考える。

何とか帰る方法は無いだろうか…前回の雪の時は車も人も自転車も埋もれて何も無理だったけど、今回は違う。でも、車で来ていないから車は無いし、自転車もない、バスも走っていない、となると歩くしかないかなぁ?

歩くと何キロ位だろうか? 30km位???

この風雨の中、しかも前回とは違って暗くなっていく時間帯に歩くことができるだろうか? 国道まで出れば知っている道なので迷うことは無いと思うけど、風雨によって体温と体力が持たない気がする。

 

犬友さんご夫婦に(チョット遠いけど)迎えに来てもらおうかとずっと考えていたけれど、ためらう。

が、奥様が今私が居る駅の割と近くで働いていたはず!と思い立って電話してみました。

旦那様を車で迎えに私が居る場所の逆方向に居るとのことでしたが、快く来てくださるとのこと。

 

犬友さんご夫婦が到着前に「2駅先までは特急列車を走らせる(普通乗車券で乗車可能)」とのアナウンスがあったので、犬友さんに電話して場所の変更を連絡。(ちなみに2つ先の駅は、前回私が2泊した駅です(笑))

無事にピックアップしてもらって家にたどり着きました。

 

・近所のおばあちゃまにお礼と無事帰宅の電話連絡。

・雇用主さんに無事帰宅と明日出社できそうとの連絡。

・実家に帰りました。の報告。

をして3時間の迷走を終えました~。疲れた。。。

 

帰っても神経が高ぶっていて色々やりたくてもできず、かといってお腹空いた気がしないので食事もせず、雨戸を閉めたり、台風情報を見たりしてました。何があるか分からないのでラヂオもつけたまま朝までうたたね。

 

調べてみたら、今回足止めを食らった駅からウチまでは22km弱。

前回16km位だったと思うので、天気が良かったら歩けたましたね。

距離を知っていたら歩いたかも知れないので知らなくて良かったということにしておこう。

次回からは台風の日は車で出社しよう!と決意していたけど、ふと思い出した。今回足止めを食らった駅の辺りの国道は連続雨量が150mm(だったかしら?)を超えると車が通れなくなるんだった。こんな時は高速道路も通行止めだろうし、山の上の道を通ってこれば帰れるかなぁ? 暗い時に山の上の道通りたくないな。一応道覚えておこうっと。

 

備えを再確認。

もしもの時(現在バージョン)

やっとカギも交換したので、犬友さん家に1本預けておこう。

 

私にもしもの事が起こったら、友の娘ちゃん夫婦がワンズを引き取ってくれる予定なのですが、この娘ちゃんの連絡先を、私の家のカギをもっている人々が誰も知らないので、ここを何とかしなくては!

娘ちゃんが娘ちゃん(子ども)を産んだばかりで今は忙しいだろうからなぁ。出産後どのくらいで余裕ができるか、は母上ご本人とお子ちゃま(寝てくれる子かどうかなど)によると思うので。

友の娘ちゃんがワンズの身元引受人!

 

まぁ、現状娘ちゃんに連絡するのは躊躇われるから、今何かがあったら犬友さんに保護団体にワンズをお願いしてもらう他ないか。あとは遺言で付帯つき(私の財産をワンズのために使う)にできるようにしておく位はできるかしら?

 

近所のおばあちゃま、犬友さんご夫婦、ペットシッターさん、みなさま今回も大変お世話になりました。本当にありがとうございました!!!

m(_”_)m

コメント