決めました~

わんこ

台風、被害があった方、お見舞い申し上げます。

台風15号、19号の被害に遭われた皆さま、お見舞い申し上げます。
少しでも早く日常を取り戻されますように。

自分の限界を知りました

今回の台風19号で私の住む場所も警戒レベル5がでました。
警戒レベル4避難勧告の時点で避難したのですが、昼間でも雨が強くて結構大変でした。

自治体の避難所には犬たちを連れていけないので、標高の高い所に住む犬友さん家に犬ともども避難させていただきました(私の住むウチは浸水被害が想定されたため)。

犬をあと何頭、いつ飼うかとウダウダ迷っていたのですが、今回の避難で自分の限界を知り、もう犬は飼えないなぁと思いました。こはくとアオイ(今居る2頭)で私の犬飼い人生(?)は完了です。

かなり大変

犬たちの避難で持っていたったものは、

ドッグフード
ドッグフード(缶詰) … 犬友さん家から更に避難する時用(二次避難用)
ワンパン(一番上の画像のもの)
犬用粉ミルク
ペットシーツ
クレート2個
小さめ毛布2枚
バスタオル(雨降ってたので)
フェイスタオル3枚
歯磨き用のガムみたいなもの
排泄後始末用グッズ
首輪、リード(予備も)

フードボール

これ犬たちだけのものです。上記以外に私のものも必要です(私に必要な物の方が少ないです)。一応犬たちは1週間位何とかなる分を持って行きました(ちなみに人間(私)用は3日分位でした(笑))。

物を準備するのもあたふたするし、物を車に積むのも犬を車に乗せるのも雨が強くて大変でした(もちろん犬友さん家で降ろすのも大変)。

もし、車が無い場合、私は犬を連れて避難できないので家に籠るしかないです。車があったとしても2頭を連れて行くのが限界だなぁと分かりました。

年齢を考える

こはくとアオイが10歳過ぎたら次の犬を飼おうかと思っていましたが、3頭になると私の力量では避難させられなさそうです。

こはくとアオイを送りだしてから(2頭が寿命を迎えてから)次の犬を飼うのは(70歳で車の免許返納を考えているので)年齢的に無理です。

成犬を飼えばいいのでは?と思われるかもしれませんが、仔犬から飼いたいんですよね。仔犬のかわいらしさは(大変さも)格別です。

何度も書いていますが、念のため、私は一般的な愛犬家ではありません(笑)。自分勝手な犬飼いです。保護犬を迎えれば?とか言われても多分無理です。保護活動をなさっている方は素晴らしいと思いますし、寄付もしますが、私の日常にそんな崇高な行い(保護活動)は無理です。もし保護犬を迎えてしまったら責任感で自分を自分でがんじがらめにして動けなくなってしまいます。

向こう見ずに踏み出す前でよかった

お気づきでしょうが、私かなり向こう見ずな部分があります。

何とかなる!と思って3頭目の犬を迎える前に「私には無理」と気付けたのは僥倖でした。(気持ち的にはかなり残念だと思っているんですけれどね、気持の整理は時間がかかりそうです)

こはくとアオイを幸せに守って行けますように。

 

コメント