だらける?

こはく を見ていて2か月位前から気になっていること。

・横座りになる
・歩行時に腰から後ろが揺れる
・歩行時に頭が下がっている

(↓横座りならぬ横フセ)

この症状に気付いたのは、こはく が太ってきてから。

ダイエットをして、歩行時に腰から後ろが揺れる
という症状はほぼなくなりました。

・歩行時に頭が下がっている
これは臭い嗅ぎが多い こはく は小さいころから
なのです。
アオイを飼ってみてその姿勢の違いに驚きました。
アオイは、散歩中、首(頭)をあげていることが
多くてカッコいいのです。

これらの症状、股関節形成不全症に近いものがあります。


あるページでは、股関節形成不全症の症状を
以下のように掲載していました。
・横座りになる
・歩行時に腰から後ろが揺れる
・お尻のあたりを触ると嫌がる
・歩行時に頭が下がっている
・立ち上がるのに時間がかかる
お尻を触っても嫌がりませんが、こはく は
我慢強いというかあまり鳴かないので本当は
嫌なのかも?
立ち上がるのに時間はかかりませんね。
(↓アオイは足を投げ出さずにフセてます)

別のページでは、下記の記載。
散歩や運動を嫌う
段差を嫌がる
立ち上がるのに時間がかかる
腰を左右に大きく振りながら歩く(モンローウォーク)
横座りをする
ウサギのように両後肢を一緒に動かして走るなどの
症状が4ヶ月~1歳齢頃にでます。

今は、二点だけ当てはまります。
横座りをする
ウサギのように両後肢を一緒に動かして走る

ウサギのような走り方は、いつもじゃない気もするけど。

冬に健康診断するときにレントゲンも撮って
もらって獣医師に股関節形成不全症について
聞いてみます。
股関節形成不全症って大型犬だけじゃないんですよ
発症犬種。びっくりしました。

「だらけている」時には横座りすることがあるらしい。
確かにオヤツ(野菜ですけどね(笑))が欲しい時には
ビシッとオスワリしてますもの。
コマンド入れた時のフセもキッチリ座りますし。

多分「だらけて」居るだけだと思うけど、健康診断の
時に忘れずに獣医師に言ってみようっと。

コメント