友がトライしてくれました

こはく はドッグフードのみで全くOKだったのですが
アオイは食べるのですが軟便で困って色々
食べさせてみました。
ロイヤルカナンはブリーダーさんでも食べていた
フードで、お腹壊さないのですが、油分が多いのか
このところ好みません(暑いので)。ミルクも同様。
(後日別記事立てます)


ナンチャッテ手作り食をしていると、まとめ買い
じゃないからお肉の値段が気になる。
あと、フードのように完全食じゃないから
栄養の偏りも。
手作り部分は肉はトリ肉なのですが、トリ肉、
内臓はリンが多く、カルシウム不足になりがち。
そんな時頼りになりそうなのが鶏ガラ。
鶏ガラって一羽90円~100円で売ってますよね?
(地域によってはもっと安いかな?)

しかし、ガラ(鶏の骨)は加熱すると縦に裂けて
ワンコの胃腸によろしくないらしい。
では生食は?
生食させている方もいらっしゃいますが、
スーパーで売っているような肉は非加熱で
食すには不適の様子。

そこで、先週今週土曜と二週連続でワンズを
預かってくださった友が圧力鍋で鶏ガラを煮て
フードプロセッサーでミンチにしてくださいました。
ありがとうございます!

ワンズをお迎えに行った時に友がワンズに
少しずつ鶏ガラミンチ(加熱)を与えてくれた
のですが、すごい好みだった模様。

骨(カルシウム)は摂りすぎると硬便になって
排便時痛になるらしいので、量は加減しないと
いけないですが、やってみたいなぁと思う。

問題は、ウチには圧力鍋もフードプロセッサー
ブレンダーも無いということ。

フードプロセッサーかブレンダーか悩むところ
ですが、私の場合は、一番の関心事は
「お手入れが簡単なこと」
もちろん、肉類をカットしてくれなくては話になりませんが。

調べる前はブレンダーがいいかな?と思っていましたが
やっぱりフードプロセッサーの方がカットする
という機能をメインにしたものなのでよさそうです。
エコ好きな私としては、ビュンビュンスライサー
電気なしで使えて(人力です)いいのですが、
肉は無理そう。あと、洗うの面倒みたいです。
プラスチック製品というのもチョット躊躇します。
フードプロセッサーを買うなら、これかな。
山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT マスターカット Jet Black MB-MM22B
道場六三郎さんが監修したという製品。
お手入れが楽らしいです♪

圧力鍋は、ワンダーシェフとT-falで悩んでます。

ワンダーシェフは圧力が高く、調理時間が短く、
中級者向けのようです。
骨を柔らかくしたいので圧力が高いのは魅力的。
でも、ワンタッチ蓋閉じではないようなので
私のような慌て者には少々心配。

T-falは初心者向けらしく、いいですね♪
…と思ったら、ワンダーシェフもT-fal
お安い値段設定のものは中国製だわ。

T-falのフランス製のは予算オーバー。
ワンダーシェフは全製品日本で点検後出荷
らしいので安心は安心ですが、、、どうしよう。

圧力鍋とフードプロセッサーはお金に余裕ができる
まで保留(悩んでおきます)。
9月の車検と冬に家の外壁工事(シーリングは絶対)
があるので、その目途が立ってからかな。

余裕ができたら、まずは圧力鍋だね。

鶏ガラ煮込み(?)とは別に生食できるお肉の
購入も検討中。
とり農園GEN-MEATが候補。
どちらも送料がネックだねぇ。
GEN-MEATの方がお値段はリーズナブル。
(画↓は耳垂れる前のアオイ)

コメント