確定申告に行きました♪

今年も確定申告に行ってきました。

確定申告、行くのが面倒だけど
確定申告をするのは結構好き。(笑)

申告するのは今年も
・寄付金(ふるさと納税)
太陽光発電収入
・FX
・株式

太陽光発電は自宅用なので申告されていない方が
ほとんどだと思いますが
(太陽光発電収入は年間20万円以下の方が多いでしょうし)
「他に何か確定申告する場合には申告が必要」です。

それにFXをやっている方などは、有利だったりします。
太陽光発電もFXも「雑所得」なので、
太陽光発電の耐用年数9年で定額法を適応すると
ほぼ必ず、太陽光発電の収入よりもかかった費用
(耐用年数9年で割った太陽光発電設置費用)の方が
多くなり、損失になります。
FXで収益を上げていれば、損失と相殺されると思われます。
(間違っていたら申し訳ありません。
間違いがありましたら教えてくださると有難いです。m(_”_)m )

3月に入って確定申告後半戦で混んでいるかと思って
いましたが、今日は天気が悪かったためか、空いていて
ラッキーでした♪

コメント