虫さんにどいてもらう

最近読んだ本(の一部)です。
現代農業っていう本が、みかけによらず(笑)おもしろい!
これを読んで
「今年のきゅうりは深く植えないでおいて様子をみよう」
(↑乾燥に強くなるらしい)
とか
「ジャガイモは高畝にしてみよう」
(↑芋が大きめに育つらしい)
とか考えています。
残念なことに雑誌類の扱いで図書館で借りているから
新刊は借りられないので前年の同時期の号を借りています。
20080511hon04.jpg

農薬を使わないので、虫さんにどいてもらったり
虫さんが寄り付かなくなっていただくために
現在は木酢液を薄めて使っています。
今年の5月号(だったかな?)を図書館内で立ち読みしていたら
ヨモギヨモギの重量の1/3の黒糖と一緒に漬けて(重しをします)
発酵させた溶液(ヨモギは取り去ります)を薄めて使うと
植物が元気に生長すると書いてありました。
ヨモギに殺菌作用(抗菌作用?)があるので虫さんも遠慮するみたい(笑)
作ってみなきゃ♪
200805fujinohana.jpg

ふじ の 花 です。
しゃくやく ぼたん ふじ この三つって、ほとんど一緒の時期に咲く
んだったのね。 恥ずかしながら知らなかった。。。
200805fujihana.jpg

コメント