年金支給70歳になる???

現在、65歳から受給できる年金ですが
そんなに遠くない将来に70歳からの受給に
なる可能性が高そうです。

2025年には(恐らく)67歳または68歳からの
受給になりそう。

私は厚生年金の期間が短く、国民年金の期間が
長いので、今の仕事でなくても何とか生活費を
70歳までは働いて稼いで、
年金受給を70歳~に繰り下げしようと考えていました。
現状では、65歳からの受給を70歳まで
繰り下げすると、65歳でもらえるはずだった
年金額よりも42%も増加し、その増加した金額が
一生涯続くという制度。

…でも、年金の受給開始が70歳からになれば
繰り下げはできないよねぇ。。。
現役で働けるのも70歳までがいいところだと思うし。

うーん、やっぱり、国の制度に頼ろうというのが
間違っているのかも?
年金がもらえたらラッキー位に考えておかないと
私の年代はダメなのかも知れない。

コメント