5. 私個人の老後に必要なお金はいくらだろう?

私の生活での投資の必要性についての続編(?)です。

 

今日の記事は(も?)超個人的なのでスルー推奨。
もし何かの役にたてば幸いです。

「私の」老後に必要なお金はいくらだろう?

ローンを(繰り上げ返済したりせず)普通に払っていても56歳には払い終えるので60歳から「老後」と仮定しても300万円の年収があれば税金を払って家の修繕費用を積立たりしても生活できると思います(犬たちの生活費を含む)。
この年間300万円をどのようにして一生稼ぎ続けるか、または、一生給付を受けることができるでしょうか。平均すると月に25万円(税金込)です。

 

年金額は私たちがもらえる20年後は、今の予想(年金定期便とかWeb上で計算したものね)の70%位で計算しておこう、と言われることがありますが、どうかしら? もらえなくなることは無いでしょうが、物価連動が年金にどこまで反映されるでしょうか? 私の予想では(今のもらえる予定金額8万円の)半分の4万円がもらえるかも?としておこうと思います。

 

年金額が少ない事も問題ですが、毎年2%のインフレターゲットが達成されたと仮定すると、今300万円で生活できている水準を保つためには20年後には437万円ないと生活できないという事です。まぁ、20年後には安くなる品物もあるかも知れませんが、大概のものは高くなりますよね。

余談ですが、私たちがもらえるのは20年後ではないかも知れません。70歳からの年金給付開始で、75歳まで給付の繰り下げ受給できるようになるかも?らしいですよ。どうするよ?(笑)

(繰り下げ受給するともらえる金額が増えますが、75歳からもらう人いるかなぁ?)

コメント