こんなところにも

昨日は、兄の誕生日だったのでおめでとうメール
を送りました。

できることをひとつずつ

兄は、転職してから海外(台湾とか韓国とか
アジア方面)によく出張に行くようになった
のですが、
中韓が余計な事をしなければ、平和なんだけど…。」

とメールに書いていました。

海外に行く人々にも影響が大分出ているんだなぁ。

領土問題は、よく分からない。
個人的には日本の領土でしょう?!って思うけど
歴史って、本当のことを言ってるかどうかって
誰にも確証が持てないと思う。
いや、本当に歴史を知っていて、事実が分かっている
人が居たとしても、その人の言うことをみんなが
信用するかどうか、は別。だと思う。

本当のことは分からないけれど、暴動を起こしたり
暴力に訴えたり、するのは違うんじゃないかなぁ
と思う。
言っても分からない相手だと言うだけ無駄なの
かも知れないけれど…。
悪気が無い人に何を言っても「暖簾に腕押し」か。

付き合わなくてもいいっていう選択肢が無いと
なかなか難しいですねぇ。

コメント