強制もあり?

友からいただいた画を勝手に借用しました。
著作権?は友にありますので、無断での流用はお控えください。
m(_”_)m
200810_01.jpg
オバマ氏のことを書いたら、実家で母とこれも意見が別れた
話題を思い出したので書いてみます。
200810_02.jpg
自分が政治を行わないのに色々言うのはナンセンス
と思いますが、ご容赦くださいね。

今の首相さんが環境の法律とかをある程度強制的に
作ってくれたらよいのになぁ。。。て言ったら
母に
郵政民営化のようなのはNG。
全然周りの意見を聞き入れていないもの!
って反論されました。

郵政民営化ライオン丸?さんがどう思ってそれを
推し進めていたのかは分からないけれど、
政治家の方々は「ずっと政治家を続けよう」
なんて守りに入らずに、
本当に政治家になってやりたかったことを進めて
できてもできなくても納得したらやめればよいんじゃない?
って思う。

支持してくれた人が…とか、政党が…とか、言われるだろう
けれど、立候補するときに公約として言っていたことならば
やって当然。のはずだし
その公約を知って立候補者を支持したんだろうし、政党だって
同じことだろうと思う。

で、別の話になっちゃうんですけど、いつも政治の話を
見てて「納得いかない!」って思うのが政党。
みんなそれぞれに議員さんたちが個人なんだから、政党の
意見といつも一緒なわけが無いはずなのに○○党だから
同意してくれなくては困るとか、同意しないなら離党しろとか
っていうの。
政党なんてなくしちゃえば?(笑)

脱線しましたが、話は戻って、環境の法律も規制も
ある程度強引に強制力を持って(今考えられる最善の)
決め事を作ってしまってくれる政治家さんを求む!

環境について何とかしなくちゃいけないけれど
何をどうしていったら良いのか分からない。
分かっていても面倒。
だったら強制しちゃえ!って極論かなぁ?

恐らく十中八九、このまま何もしないのはよろしくない
って分かっているのに、ほぼ停滞か、あるいは減速した
ままで30年近くも経っている。
方向が分かっているのに、力が加わらない状況なのでは?

とはいえ、一意見です。
私は私のできることをひとつずつするしかないモノね。

コメント