散歩前にゴハン

トレーニングの話を書いている方々のブログ等を
読んでいると
「散歩の後にゴハンを与えるように」と書いてあります。
「散歩は犬にとって狩猟の替わりなので
散歩(狩猟=犬にとっての仕事)の後にゴハンを
与えるのは理にかなっている」ということらしい。

うん。私もそう思う。理にかなっていると。

でも、夜は特にゴハンあげてからしばらくたたないと
散歩に行けない。
ゴハンとゴハンの間隔が12時間位空いているから
低血糖とか心配だし。

と、若干どうすればいいか…と思っていたら
「ゴハンの1時間以上後に散歩に行った方が
犬たちが肥満になりにくい」というのを見つけて
「やったぁ!」と(笑)。

散歩後のゴハンでも、散歩前のゴハンでも
どちらも利点があるのね♪

あ、ゴハンの後は1時間位経ってから散歩に
行ってくださいね。
胃捻転の恐れがあるので、念のため。

コメント