無事に抜けますように

こはく の歯です。
右側。


左側。
きちんとパピヨンのスタンダード(シザーズバイト)
の噛み合わせ。
鋏のように上下の歯がかみ合っていない歯並びです。

実は こはく も上の犬歯(乳歯)が一本抜け残っていて
毎日触っていたのですが、そのうち抜けました。
(その記事はこちら→乳歯は永久歯に)

アオイの歯。
右側。

左側。
右も左も上の犬歯(乳歯)が残ったまま永久歯が
生えてきています。
小さい犬は乳歯残存が多いと言われているのですが
何とか自然に(私が触って動かすのも含む)抜けて
手術しなくてもいいようにしたいと思います。
ここ数日残っている乳歯を触っていますが、
ほんの少し動くかな?と言う感じでまだまだ
抜けそうにありません。
あまり触ると折れてしまうと困るので(折れるらしいです)
力加減が難しいです。

こはく に比べるとまだまだお手入れが嫌な
アオイ。写真撮るのも大変でした。


当たり前ですが一人で歯を見せるようにしながら
カメラのシャッター押しているので時間が
かかっちゃってアオイ歯が乾燥したのか
舌で歯をなめてます。
(これは舌なめずりしたのではありません)

段々大人になっていくんだねぇ。
歯も大人の歯に変わろうね。

コメント