フードは変更すべき?

犬のドッグフード、ずっと同じものを食べさせると
アレルギーになる(恐れがある)から
定期的に変更すべきである、という考え方が
あるようです。


感覚的には(フードの匂いとか)今食べさせている
ロイヤルカナンよりも以前食べさせていたDr.Pro
の方がよさそうな気がするのですが、ワンズは
ロイヤルカナンの方が好きみたいです。
ロイヤルカナンの方がDr.Proよりも表面に油(?)が
塗布されているのかべたつくので、嗜好性が
高いのかも?

今回、フードを変えてみようか?と思ったきっかけは、
本当のところは分かりませんが、ロイヤルカナン
のアジア向け(日本を含む)製造拠点が韓国と
中国らしいのです。。。
いえ、ロイヤルカナンのパッケージにはフランス産
と書いてあるのですけどね。
2014年から韓国工場は稼働しているらしい。
ある獣医さん曰く(インターネット情報)日本向けは
2017年から、という話も。

どの位、ロイヤルカナンの本社が韓国、中国の
製造ラインを監視するか分かりませんが、
どちらの国も私は食の安全性という観点から
信頼できません。
韓国は、人間の食材でさえ、異物混入させているようですし
(韓国産食材危険ですよ~お気を付けください)
ましてや中国に関してはいわんやですし、
人がきちんと製造したと仮定しても、PM2.5
の公害物質が混入する危険性が高いです~。

さて、ではフードを検討しましょう、となった時に
もう一つ選択の観点となったのは、犬は何を
食べるべきか?ということ。
「犬が自分で仕留められる肉」が良いのでは?
と考えると、ウチの犬サイズだと、ウサギ、鶏くらい
でしょうか。あ、魚も食べられるかしら?

もう少し広げてオオカミは何を食べているのか?
と考えると、シカ、イノシシ、野生のヤギ、げっ歯類
などらしい。
とすると、シカ肉フードはいいのかも?

今回は鶏肉(今までと同じ)にしました。

調べてみての私の個人的な感覚では、
1.カナガン
2.オリジン
がいいかな?

なのですが、チャイナフリーだと書いてあったので
今回は「ネイチャーズロジック」にしてみました。

届いて食べ始めたらまた記事にしますね~。

届くのが楽しみ♪

コメント