稲刈り

できることをひとつずつ-091010_15243611.jpg

三連休いい天気でしたね♪
一日目は大学の公開講座でコミュニケーションについて学んで(難しかった…)二日目の昨日は味噌開きに行って、三日目の今日は畑で冬野菜の三回目の種蒔きと、ベランダ米の稲刈りをしました。
畑では、まだ少し暖かい気温のためか、カブさんや大根さんがかなり早いスピードで大きくなっています。今日はカブさんを一つ、葱さん、落花生さんを収穫しました。
サツマイモさんを試し掘りしましたが、まだまだ小さかった…昨年は11月後半に掘ったので、その頃がいいのかな?
ベランダ米は、茎も黄色く色づいているモノを収穫し、まだ緑の茎のモノは残してみました(笑)
刈り取った稲は乾燥させて手作業脱穀します(^O^)/

コメント