本日の農場

今朝も出勤前に農場へ行って草取りです(^^ゞ
たったこれだけの草取りをするのに約一時間。。。
(黒豆くんたちが植わっているところ)
20090603D1000138.jpg
他のところは、こんな風に草さんたちに占領されてきています。
農薬を使うのが嫌なので除草剤とかは撒かないけど
撒きたくなる気持ちがとても分かります。(笑)
いつになったら追いつくんだろう???
20090603D1000137.jpg
畑を起さない農業とか、草をとらない農業とかという
考え方(もちろん実践していらっしゃる方々もいらっしゃいます)
があるのですが、野菜苗よりも草丈の方が高くなってしまえば
野菜苗の方が光を受けられずに負けてしまいます。
(成長できなくなる)
木の育苗でも木が大きくなるまでの2、3年は下草刈をして
苗木に光を届けてあげることが行われています。
草をとらない農業の場合、野菜苗との共存はどうやっている
のでしょう?
ご存知の方教えてくださいませ。
私の方でも分かったらお知らせします(^^♪

気が向いたら「ポチッ」と押してくださいませ。
にほんブログ村 環境ブログへ
いつも、ご訪問いただきありがとうございます!

コメント