ちょとだけエコ

できることをひとつずつ-20100205Image.jpg

最近?の外食です。ラーメンとうどん。
友とゆっくり食べるごはんじゃない外食(友とだけど話は別の所でするとか)の時は麺類が多いです。
ところで、みなさま、煮物した時に残った煮汁はどうされていますか?
実家の向かいのおばあちゃんの知恵を教えてもらって私は次の煮物に使いまわしています。煮汁を使いまわすと次の煮物がおいしくなりますo(^-^)o
あまりにも油っぽくなったり次の煮物を作らない時には捨てちゃったりしますが煮物を割とよくするので煮汁を捨てることは滅多にありません(^^)v
お味噌汁一杯分を排水溝に流すと魚が住める状態になるのにお風呂のお湯何杯分…とかって言われるけど、煮汁を使いまわすと結構水を汚すのを防げます♪
お醤油とか調味料の節約にもなります(笑)
以前の家庭料理は経済とエコがこんな風につながっていたんだろうなぁ。
今は「めんどくさい」が流行してるから…(;_;)

コメント