みそ開き♪

できることをひとつずつ-091011_113100.jpg

二月に仕込んだ味噌のみそ開きに行ってきましたo(^-^)o
去年誰かが仕込んでくれたお味噌を買ったことはありましたが、手前味噌(笑)は初です。
仕込みをさせてくれるココでは今シーズン五回仕込んだようで、それらの味噌と二年味噌、三年味噌それぞれの味見をしました。
不思議なもので同じように仕込んでも樽ごとに味が違うし、同じ日に仕込んだ味噌を持ち帰って自宅で熟成させた方の味噌も持ってきてくださっていて味見させてもらいましたが、やはり味が違います(*_*)不思議。
そして、またまた不思議なことに、親バカ?なのか、みんな自分の仕込んだ樽のが好みだという(笑)

味噌も生き物なんだなぁ…って、しみじみ感じました。

今年はココで仕込んで自宅で熟成させてみます(^O^)/

コメント