久々? 今週の畑

農場への顔見せ?をサボっていまして、今週の畑情報が
滞っていました。m(_”_)m

ブロッコリーさん と 奥はダイコンさん
20081025D1000002.jpg
ニンジンさん
20081025D1000003.jpg
ミズナさん
ミズナは、今日、早めの若いのを一株収穫して、いただきました。
鍋にしたんですけど、おいしかった♪
これぞ産地直送! というか、採れたてホヤホヤ(笑)
20081025D1000004.jpg
あとは、まだがんばってくれているピーマンさんとシシトウさん
それから、落花生さんを収穫しました。
落花生さんは、栄養が足りなかったのか?まだ一部小さく若い
ので、4株位収穫しました。(まだ畑に8株位残っています)
4株っていっても、1株に20~30の実がついているので結構たくさん
の量になります。
その量の半分を塩茹でしていただいています。
おいしい~(*^^*)
新鮮生落花生の塩茹で、食べたことの無い方、機会があれば
是非食べてみてくださいね♪ 間違いなくおいしいですから。
残りの半分は、ただ今、乾燥させています。
いくつかは来年用の種に。
種の分を取っても残った分は炒ろうと思います。

一月前位?に収穫した小豆さんを炊飯器で炊きました。
若干傷があったりして「炊き上がったらどうなるのか?」と
心配でしたが、無事においしくできました!
塩一つまみ入れただけで炊いたので、半分は保存ビンに
入れて冷蔵庫へ。
半分は、三温糖を入れて粒餡にしました。

落花生さんと小豆さんがとってもおいしいので、来年は
今年よりも量を増やして作ろうと思います。
(小豆さんの種もとってあります)
落花生さんも小豆さんも割と手がかからずに生長してくれる
のですが、収穫時期の見極めが少し大変です。
来年の課題かな?

コメント