かなり変?

200810_04.jpg
ご訪問いただいている方々は、すでに(十分?)私が変わっているようだ
と、ご存知かと思いますが、私が自分でも 変かなぁ と思うことを
暴露(笑)してみます。(^^ゞ
(画は引き続き友からの拝借☆)

本を読んで感動して泣いたりすることは、みなさま普通にあると思う
のですが、恐らく本当にしたいことに出逢ったここ2、3年前から
私、環境の本を読んで泣くんです。

どうして泣くのかは、多分その時々で理由が違うんだろうけれど、
自分では良く分からないのですが、
悔しかったりとか
 (自分が歯がゆいのか、本の中の方に同調して悔しいのか?)
かなしかったりとか
感動したりとか
想いがあるのに行動できていない自分を責めるのか
本当、どうしてか分からないのに泣けてくるのです。
そんなとき
「この本、他の人が読んだらきっと同じところでは泣かないよね」
と なんだかなぁ って想ったりします。(笑)

これは興味のある分野の本だからなのでしょうか?
(違う気もするけど)

みなさまは、ご自分の興味のある本を読んで泣くってことあります?

コメント