鉄道の日記念切符

鉄道の日記念切符ってご存知ですか?
20081019D1000001.jpg
10/14が鉄道の日。で、その近辺の2週間くらい(毎年変更。
今年は10/4~10/19)だけ使える切符。
青春18切符モドキで、青春18切符よりも単価が高くて
(一枚3000円強)青春18切符と同じように鈍行、快速などに
入鉄日のみに限り何度でも乗り降り自由なもの。

この切符、一点文句?を言わせていただければ、なぜ
三回分なのか!ということ。
期間が二週間位しかないのに奇数でしかも三枚だと
使いにくいんですよね。。。
偶数なら誰かと一緒に出かけたりとかできるし、宿泊して往復
で使うという手もあるのになぁ。。。
JRさん、この切符売る気ないよね?(笑)

さて、先日実家へ帰るのにこの切符を行き一回、帰り一回の
計二回使いました。
で、本日は三回目。

一年半ぶり位に学生時代の友に会いに滋賀県まで。
彦根城にあった桜。
20081019D1000003.jpg
咲いているよ!
環境による狂い咲きか?と思ったけれど、そうではありません。
『二季咲桜』というもので、普通に年に二回咲くんだって。
20081019D1000004.jpg
そして、つぶら餅というのをいただいてきました。
20081019D1000005.jpg
こちらは友の。
20081019D1000006.jpg
彦根名物?キャラクター「彦にゃん」です(笑)。
20081019D1000007.jpg
友との話は尽きない。
昨年は泊で行ったのですが、今年は時間制限あり。
来年は泊まりにしよう。せっかく行ったのに少々心残りでした。

友、同じ滋賀県からだけど、60kmも離れた彦根まで出てきて
くれてありがとうね。
また、来年会おうね♪

コメント