探検♪(?)

画は、彦根で見かけた猫柳のような花。
この画にはありませんが、今見えている花?の先から
サルビアのような花が咲きます。
20081019D1000009.jpg
さて、今日は久々にエコ?の話。

みなさま、ご自分のおウチ(またはアパート、マンションなど)の
どの配線(コンセント)がどのブレーカーにつながっているか
ご存知ですか?
ご存知でなければ、どこかで時間をとって探検(笑)してみて
くださいな。
そして、面倒でなければ更に進んで、使わないブレーカーを
切ってみることを一度やってみて。
(電力会社の検針一回分の約一月やってみると面白い)

ウチは、電気代がとっても高くてずっと「何でだろう?」
と思っていました。
電力会社さんに来ていてただいて漏電チェックもしてもらい
アパートの管理会社の方にも電話して問い合わせしたり
しましたが、原因が分からない。

私の生息域は寒いので、普通、不凍栓(アパート内部に
通っている水道管の中にある水が凍らないように冬の間
(マイナスになるときとか)は水道管の水を抜くための栓)
があるはずなのですが、なくって、電気で加温して
凍らないようにしている。(最近の家はそうなの?)

それは知っていましたので、冬は水道管凍結とかしたら
近所の方にも迷惑だから大人しくしていましたが、
夏になったら電気代も下がるだろうと思っていました。
アパートの管理会社の方にも「5℃以下になったら加温される
ように設定してある」と言われていましたし。

でも、夏になっても下がらなかった。。。
で、昨年夏に探検ということになったわけです。

探検してみて原因が判明しました!(^^
自動お風呂給湯器(というかガス給湯器ね)が原因。
給湯器パネルがキッチンとお風呂にあるのですが、
この給湯器につながっているブレーカーを切って一ヶ月…
電気使用量が前年比半分以下でした!
2007年8月分電気 254kWh 5400円くらい
2008年8月分電気  99kWh 2300円くらい
もちろん、お湯を使うときはブレーカを入れ、
お湯を使わないときはブレーカーを切ります。
ので、結構面倒かもしれません。
私もこんなに違わなければブレーカー切ったりしないもの(笑)

そして、最後に重要な点を一つ。
自己責任で行ってくださいね。
冬の間にブレーカー切ったままにして凍結…なんてことには
ならないようにお気をつけくださいませ。
(いや、寒いところに住んでいる方はそんなにいらっしゃらないかな?)

コメント