60歳リタイア?

60歳の判断能力ってどの位なんだろう?
もちろん個人差はあると思うけど。

私の今の仕事は、期限を落としたら取り返しが
つかない仕事です。
人命には関係ないけど。

お客様との信頼関係にはヒビが入ります。
しかも、その信頼関係は私の、ではなく、
雇用主さんの信頼関係。

以前、1980年~1990年頃までは55歳定年でした。
1990年頃~60歳定年になりましたね。

55歳定年は1920年頃からだそうなので、
60年~70年間は55歳定年だったわけです。
60歳定年制になってからまだ26年ほど。

元気な高齢者が増え、働くのにはとても賛成です。私。
でも、私が行っている期限管理の仕事は
私一人しかチェック機構がありません。
もちろん、データーベースがあり、期限管理ソフトもありますし、
個人的にエクセル→アクセスで管理もしますが、
その管理に気付かなければアウトです。

今の状況のまま、一人で期限管理をする状態
であれば60歳で現在の仕事を辞め、
別の仕事をすべきだよなぁ、と考えています。

運転免許もそうだけど、歳を重ねた時に
素直に「自分はできない」と認められるかどうか
とても不安。
だから、今から引き際の年齢を決めておいた方が
いい気がする。
65歳までできるかしら?
うーん。。。気持ち的には65歳までやりたいんだけど。
60歳で辞めるべきだよねぇ。

コメント