愛車点検していますか?

12/23に青春18切符を使って横浜に住む友の
ところまで行ってきたのですが、行きに駅まで
向かう間エッセ(車)の調子が悪い…

マニュアル車なのですが、いつもは三速で登る
ことができる上り坂を二速でも苦しい感じ。。。

時間に間に合わないといけないとおもって
不調のまま駅まで乗っていって横浜へ向かいましたが
エッセのことが気がかりでした。
(画は「あすか号」かな?)

できることをひとつずつ

ダイハツのディーラーに電話をしたら23日の祝日は
お休みとのこと。
いつも行っているガソリンスタンドの方に相談したら
「ギアが滑っているか、ベルトが原因じゃないか?」と。
乗っても大丈夫か?と聞いたら
「多分大丈夫だけれど、保障はできない」とのこと。

帰ってきてからも調子が悪くて乗って帰るのが怖かった
ので置いて帰りました。

12/24にダイハツに電話して聞いたら
「エッセは三気筒なんだけれど、恐らくスパークプラグの
一つが死んでいると思う」とのこと。
「乗っても大丈夫」と言われたので12/25にダイハツ
持っていきました。

スパークプラグは一つが死んでいて、残りの二つも
減っていて寿命が近かったので三つ全部交換してもらいました。

4年で8万キロ以上も走っているので、本当は一年点検を
受けたほうがよかったのですが、昨年車検を受けて問題
なかったし、先月バッテリーも交換したので「いいかなぁ」と
安易に考えていました。
私の住んでいるところでは車無しでは(生きていけないことはない
と思うけど)不便なのです。
自分でメンテナンスできないものに頼って生活しているという
ことは主治医(メカニックの方々)にきちんとかからないと怖い
ということを分かっていた「つもり」で分かっていなかったです。

これを肝に銘じて来月一年点検を受けてきます車DASH!
みなさまも、もし点検を最近していない…と言う方がいらっしゃったら
是非愛車の点検をしてあげてくださいませ。m(..)m

コメント