あら?(笑)

20080622D1000015.jpg

来月 eco検定を受けます♪

で、画は、そのテキストですが、テキストの中に聞いたことがあるけど
意味を知らなかった言葉を発見!

3月までお世話になっていた企業さんで良く聞いた言葉でした。
仕事で携わっていた当時は「何かの規定なんだろうなぁ…」って
思っていただけだったのですが、そのときに調べていたら、
もう少し仕事に対する興味が増えたかも知れなかったな。

その言葉とは、
RoHS(ローズ)指令。
お世話になっていた企業さんでは、単純にRoHSと言っていました。
意味は…
EU圏内で、電気・電子機器における鉛、水銀、カドミウム
六価クロム、ポリ臭化ビフェニル(PBB)、
ポリ臭化ジフェニルエーテル(PBDE)の使用を2006年7月1日から
原則禁止した指令。

忙しくって、調べていられない状況じゃぁ全然なかったから
その当時に調べておけばよかったな。
全然そういう(環境の)関連だって思っていなかったから調べなかった
のだけれど、今度から分からないものは調べられる範囲で調べようっと。

扉はどこから開くか分からないもんね(門ね(笑))♪

コメント