風と植物

♪ 夏に比べて花が増えてきましたね(^^)

ベランダで野菜を育てていると、風が渡らない(あるいは
風が通りにくい)のでアブラムシが付きやすいのです。
アブラムシがたくさん付いてしまって野菜が元気なくなって
枯れたようになってしまうことがあります。
090827_085800.jpg
そんなこんなで、二つほど気づいたことがあります。

いかに畑(地球についている…というか、誰の土地とか言う区切り
はあっても、区切りが無くって地中深くではどこまでもつながっている畑)
がすばらしいか! ということ。
ウチの中でも枯らしてしまうし、ベランダで育てても上手くできない
野菜が畑に植えると、自分でぐんぐん育ってくれます。
私はほとんど何もやっていないのに、すごい!って思う。
地の力はすばらしい恵みですね。

もう一つは、稲って強いなぁ…ということ。
今年、ベランダ米(笑)を育てているのですが、これには虫がほとんど
付きません。
お水をあげたりとか少し面倒かもしれないけど、日本に住む人の有志
みんながベランダ米を育ててくれたら一体、何石位になるんだろう?
って思うとワクワクします♪
090827_085729.jpg
みなさまも来年はベランダ米育ててみませんか?

気が向いたら「ポチッ」と押してくださいませ。
にほんブログ村 環境ブログへ
いつも、ご訪問いただきありがとうございます!

コメント