google home の可能性?

f:id:aruito:20180107192314j:plain
先月の女子会で、私が勝手に考えたgoogle home の可能性です。
この記事、ひょっとしたら公開したら友の不興を買うかも???
友、NGだったら取り下げるので教えてください。 m(_”_)m

ヒントは女子会の中にある!

katzewaonが生まれたころは1歳までにオムツが取れていないと「遅いね~」と言われていました。
少し前(といっても10年位前かな?)は幼稚園(保育園)にあがる前後にオムツが取れる感じだったように記憶しています。
今はなんと!小学校に行くようになってもオムツをしている子がいるらしい。
しかも、少数派ではない様子。半分までは行かないでしょうが、3割位はしているかも?
(ちなみに小学校に行くようになってもオムツをしている子は友の子ではありません。念のため。)

小学校に行くようになってもオムツをしていると何に困ると思いますか?
サイズです。
メーカーは、幼児用と介護用のオムツしか出していないので、小学校に行くような子にあうサイズのオムツが無いのです。
幼児用は小さいし、介護用は大きすぎる。

google home が需要をピックアップするかも?

女子会をしているお店にgoogle home が設置してあって話が筒抜け(情報を取られている)とプライバシーやセキュリティ上問題でしょうが、自宅で「こんな商品が欲しい」「こんな商品があったら教えて」という需要をgoogle home が収集するのはアリだと思います。
あくまでもgoogle home に向かって要望(需要)を言う(インプット)する形で。
インプットする形でいいならgoogle home の機能の一部をスマホなどモバイル機器にも入れてスマホに向かって話せばいいのか?
それともスマホとgoogle home がつながっていてスマホに話すと(インプットすると)女子会をしているお店でも、他の出先でも欲しいもの情報(あったらいいなという製品の要望)をメーカーに伝えられるかも。そんな時代が来るかもしれません。

今、書いていて思いつきました。上記の製品開発のためではなくて既存の製品のことですが、「欲しいものリスト」や「お気に入りリスト」で買うためにピックアップしてあるけれどまだ買っていない製品ってAmazonや楽天市場で有りますよね?
もしスマホとgoogle home がつながっていてスマホに話すとgoogle home に情報がインプットされるのなら、出先で既存の商品が不足していることを思い出したりした時に、スマホ経由でgoogle home に情報を入れて、更にgoogle home が「欲しいものリスト」や「お気に入りリスト」にその情報を入れられると素晴らしいですね。
購入するタイミングは(受け取る日付の問題もあるから自動発注されると困るけど)こちらで選択できるようにはなっていて欲しいけど。

リサーチの有り方が変化するか?

昨年の11月からアンケートサイトで小遣い稼ぎをしているのですが(500円/月位(笑))こういったアンケートもgoogle home にとって代わられてしまうかもしれませんね。
一つずつモニターに向かって回答するよりも音声で回答した方が楽だし早いよね~。
ただ、画像を見て回答とか、動画を見て回答というのはできないから、この辺りは自宅のテレビやモニターとgoogle home が連動してアンケート収集することになるのかしら?

新テクノロジーっていいね♪

もちろん危険もたくさんあるとは思いますが、新テクノロジーってワクワクしませんか?
ウチは一人暮らしだし必要が無いので、まだgoogle home 導入していませんが変化があるというか新しい技術って素敵ですよね。
未来はどんなに便利で楽しい時代になっているんだろう?

とはいえ、オフラインというか同じ釜の飯を食うというかface to face で人に会うことはかけがえのないことなので、若者たちよ(笑)ひきこもりにならずに人と会おう!

コメント