シンクグリーン2009

エンツァイ(中国野菜?)です。
昨年はなかなか芽を出してくれませんでしたが、今年は早いです。
20090510DSC_0006.jpg
これ
20090510DSC_0005.jpg
と、これ、何だろう?(笑)
20090510DSC_0004.jpg
こちらはサニーレタスです。
少しカール(フリル?)してきて、サニーレタスっぽくなりました。
20090510DSC_0003.jpg
昨日、東京FMで19時からシンクグリーン2009という番組を
やっていたのですが、それがとてもよかった◎
毎年放送しているようです。

シンクグリーン2009家族で考える、森林の未来~伝えることの大切さ~
柴田玲さん(東京FMアナウンサー)、ブラザートムさん出演

番組の中でラヂオドラマがあったのですけど、
ラヂオを聞きながらたくさんたくさん泣いてしまいました。
ストーリーは単純なんですけどね。
ラヂオドラマの他に、高校生の子たちが毎年行っている
聞き書き選手権(ひょっとしたら間違っているかも?)というものが
あって、その道(自然のことのだと思います)の達人に話を聞いて
聞いたことを文章にして、みんなに伝えるという活動があるそう。
とっても良いことだと思います☆☆☆
大切なことを大切にしたいと思っている人がいっぱい居るんだけど
何をしたら良いか分からない…ですよね?
何か思いついたら、とりあえずそれをやってみたらよいのだと思う。
森が今どうなっているのか、自然がどうなっていっているのかを
知るだけでも、前進だよ。そして伝えてみよう。自分以外の人に。
ひとりでも二人でも。(*^^*)
私も他に何かできることがないか考えてみよう。

気が向いたら「ポチッ」と押してくださいませ。
にほんブログ村 環境ブログへ
いつも、ご訪問いただきありがとうございます!

コメント