再開

20080819D1000002.jpg
私の生息域では、お盆が明けたら何だかすっかり
秋めいてきました。
涼しくなりました。
明日は天気が良いようですが、本日は半そででは夜寒いくらい。

本日からまた簿記講座です。
前回は、月曜、木曜だったのですが
今回は、火曜、金曜。
金曜にやると来なくなる人が多いのじゃないかしら?と思う。
私としても、金曜日に講座を受けるのは気持ちが重い。
気分がお休みモードになっているし、予定が組みにくくなるから
なのでしょうね。

さて、今回は、いつも降りる駅の一つ先の駅が最寄り駅の
商工会議所で講座です。
が、不便。
いつも私が乗る駅まで歩いて(1.6km位)一駅電車で移動し
そこから商工会議所までまた歩くと一時間位かかる。(と思う)
そこで、ネットでルート(徒歩)検索をしてみると、勤務場所から
商工会議所まで2.5kmと少しで歩けそう。

職場から商工会議所まで歩いてみました。
25分強で、到着。
30分あれば余裕です♪

雇用主さんが「交通費出すから講座の日は車で来たら?」とおっしゃって
くださいましたが、お金の問題もあるけど、それだけじゃないのです。

時間も節約できるし、お金も使わないし、健康に良いし
何よりガソリン(化石エネルギー)を使わなくてすむもの。

お仕事も同じだけれど
少しだけできることをいつもよりもがんばると、できることの枠が
(容量が?)大きくなるから、もっとできることが増える。

たくさんがんばると疲れちゃうけど、ほんの少しだけいつもより
もう一歩だけ進もうと思って進んでいると、ふと気づいたときに
始めた時にはとても到達できそうにないと思っていた場所に
自分が立っていたりする♪

思い立ったらとりあえずやってみよう(^^)b

コメント