間伐体験

いつも覗きにきてくださってありがとう(^^)
アメブロにしてから来てくれる方が増えました♪
以前から来てくださっている方々は「また?」って思われるかも知れませんね。
また間伐体験してきちゃいました。

まず木を倒したい方向に木の直径の1/4位三角に切り取ります。
できることをひとつずつ-100307_104453.jpg
それから反対側の少し上から切ります。
全部切ってしまうと倒れる方向が定まらず危険なので少し残して切り、最後は手で押して倒すのがよいそうです。
よいお手本通りに切ると画のように「つる」という部分が残ります。
できることをひとつずつ-100307_104714.jpg
森や自然、山の仕事をしている方々を身近に感じるきっかけとなるので機会があれば是非間伐体験してみてくださいね

コメント