まだ元気(笑)

20080725D1000011.jpg
このお花何ていうの?
切花にはできなさそうだけど、きれいですよね☆
20080725D1000003.jpg
さて、本日も Girl’s Talk を繰り広げて(?)きました。
最初の予定では一人の友が明日早いので、今日中に切り上げる
予定だったのですが、予定が変わって結局次の日(土曜日)の
朝4時まで話してしまいました。。。
…前回よりも一時間短縮されましたが。。。(^^;;

さて、本日の(私が覚えている)ポイントは
メリハリをつける。
自分がされたら嫌なことはヒトにもしない。
自分の中でキチンと決定してから話をする。    です。

メリハリをつける。
は、基本的にお金の話。
使いたくないのは別に良いけど、それは自分の中で閉じておく
問題。外に一緒にごはん食べに行った時や、誰かと一緒の時は
お金を使いたくないことに固執せず、今は何をしているのか
考えることが大切。
だって、楽しい時間を過ごそうとしているのに、お金のことばっかり
考えていたら少しも楽しくないもの…
でも、お金を使わないことを考えるのが、クセのようにいつも習慣
づいていると、知らず知らずのうちにそのクセが出てしまいます。
ので、自分は大丈夫と思っている方も注意してみて。
今、何をしようとしているのか、ポイントは重要なことは何なのか。

自分がされたら嫌なことはヒトにもしない。
これも習慣になっているのでしょうね。
アラタメテ例えば、本を読んだりして自分以外のこととして判断
するときには模範解答のような答えが出せるのだと思うのですが
自分の身に起こっていることがらについては冷静に判断できていない
のだと思います。
いつも自分に問いかけてください。
ヒトといるときに自分の事ばかり優先していませんか?
今自分がしていることは逆にヒトから自分にされたら嫌なことでは
ありませんか???

自分の中でキチンと決定してから話をする。
軽い愚痴や、どうでも良い話は良いのですが
大きなコトは、迷いながら話を外に出さないことが大切。
例えば、何かを決めるときに友や誰かに「こうしたい」と話をすると
相談されたり話をされた友や誰かは“こうする”ものだと思ってしまいます。
すると、そのために自分ができることはないだろうか?と
動いてしまうのが普通です。
「やっぱりやめた」と言う程度のものであれば、自分の中で消化しましょう。
友や誰かを自分の「こうしたい(もどき)」につき合わせては申し訳ない。

時間はその人自身のものです。
誰かと時を共にするということは、その人の時間を一緒に使うということ。
であれば、楽しくなければ、良いほうに進むのでなければ
ヒトの時間を浪費させているということになりますよ。

時間ドロボーになります。

本当にしたいことをしていますか???

コメント