ふきのとう

天気が良いので昨日も今日も布団を干せてとても
幸せです(布団干し趣味なので(笑))

去年、鹿さんが食べていたのは多分ふきのとうで、その場所
(アパート隣の空き地)を探してみましたが、まだ出ていません。
http://aruito.blog66.fc2.com/blog-entry-105.html
去年は気づくのが遅くて ふきのとう採れなかったから
http://aruito.blog66.fc2.com/blog-entry-113.html
&今年は暖かいのでもう出ているかと思ったのだけど…。

去年、ふきのとうは採り損ねたけど、その地下茎
(フキは地下茎で増えます)を借りている畑に埋めたら
フキはできました。

今年、地下茎が生きていればふきのとうが出ているかも?
と思って畑に行ってみたら、出ていました~! (^^♪
20080208D1000015.jpg
さすが!畑は暖かいのかも。 アパートは標高約900mですが、
畑は標高600か650mなので暖かさが違うんですかね?
20080208D1000014.jpg
3つ収穫☆
フキ味噌にするには少し少ないかなぁ。
中央部分に切り目を入れてそこに味噌をはさみ(塗る感じ)
ストーブの上とかオーブンで表面が若干焦げるくらいに焼くと
おつまみにおいしいですよ(^^)
20080208D1000013.jpg
みなさまのところはもうふきのとう出ているでしょうね。
探してみてくださいね。
苦いのが嫌いじゃなければ、この季節しか食べられない
香りの味ですから。

気が向いたら「ポチッ」と押してくださいませ。
にほんブログ村 環境ブログへ
いつも、ご訪問いただきありがとうございます!

コメント